医療法人 共生会 井上整形外科クリニック

院長ブログ 2022.04.12

健康長寿への運動器維持管理~ロコモ フレイル サルコペニアとは?~

 

我国では高齢者の要介護認定者が、最近10年間で、250万人から700万人と著しく増加しており、社会問題化しています。

図を見ていただくと、要介護になった原因は、骨折、転倒、関節疾患を含む「運動器の障害」が4分の1を占めています。

このことから、介護予防のためには、運動器疾患を予防することが課題です。

 

IMG_1489.png

その課題を考えていく上で、以下の3つの概念をご紹介します。

 

①ロコモーティブシンドローム

②フレイル

③サルコペニア

 

 

①ロコモーティブシンドローム(以下"ロコモ")

移動するための能力が不足したり衰えたりした状態です。

診断基準として、立ち上がりテスト、ステップテスト、ロコモ25テストがあります。

分かりやすく判断するために、40㎝の台から片足で立ち上がれるかで判断し、難しい場合は要介護の入口に立っているとします。

 

②フレイル

健康な状態と要介護状態の中間に位置している状態です。

筋力低下により、転びやすくなるような身体的な問題や、認知機能の低下等がみられます。

 

③サルコペニア

加齢による筋肉量の減少、筋力の低下のことです。

歩く、立ち上がる等の日常生活の基本的な動作に影響が及び、介護が必要になる状態です。

この3つの概念は、図のように深く関連し合っており、独立した概念ではありません。

 

IMG_1490.jpeg

 

少しややこしい話のため、例え話に置き換えます。

ある高齢者Aさんがいるとします。

Aさん・・・腰・膝に痛みあり。

                しかし、日常生活に支障はない程度。

40㎝の低い台から片足で立ち上がれる。

長引くコロナ禍で外出自粛を余儀なくされる。

運動不足の結果、歩く能力の低下。

低い台から立ち上がるのが困難。・・・ロコモ

外出がおっくうになり引きこもり状態に。

脳への刺激が少なくなり、認知症が悪化。・・・フレイル

長期間続くことで全身の筋力の低下が進行。

寝たきりの要介護状態に。・・・サルコペニア

 

Aさんのように進行していくのを防ぐために、ロコモの疑いがあった時点で、少しでも意識的に運動することが大切です。

特にスクワットがオススメです!ぜひ行ってみてください。

健康長寿・元気で素敵な明日を迎えましょう!

 

IMG_1492.jpeg

お知らせ一覧へ

アクセス

〒799-0112
愛媛県四国中央市金生町山田井1223
TEL.0896-58-8700
FAX.0896-58-8702

●診療時間/
午前 9:00~12:00 
午後 14:00~18:00
●休診日/毎週日曜・祝日・祭日

診療時間

診療時間
アクセス
診療時間・アクセス

交通事故に
遭われた方へ
交通事故に遭われた方へ