医療法人 共生会 井上整形外科クリニック

スタッフブログリハビリ運動療法 2023.07.10

筋力トレーニングはメリットがたくさん!?part1

 

◯健康維持と予防

 

筋力トレーニングは筋肉を強化し、骨密度を増加させるなど、身体の健康を維持するために重要です。

 

筋力を維持することは、姿勢やバランスの改善にもつながり、転倒や骨折などのリスクを減らす助けとなります。

 

◯慢性疼痛の管理

 

筋力トレーニングは慢性疼痛の緩和や関節炎、腰痛、筋萎縮などの症状の軽減にも効果的です。

筋肉を鍛えることによって、身体の負担を軽減し、疼痛の原因となる不安定な関節や筋肉の負担を減らすことができます。

 

◯関節の負担軽減

 

筋肉は関節や骨などを支える働きもあります。

筋肉が低下すると支える働きも弱くなり、関節にかかる負担も増えてしまいます。

例えば、腰部を支える腹筋群や背筋群。

この、筋力が低下してしまうと腰部を支えられなくなり、腰痛の原因になります。

痛みが出やすい関節や部位の筋力トレーニングは必要不可欠なのです。

 

◯相反抑制

 

筋肉は、「相反抑制」(そうはんりょくせい)という性質を持っています。

相反抑制とは、弛緩を引き起こす神経反射のことです。

例えば、腕を曲げると曲げた側(力こぶ)が収縮します。反対側(二の腕)は弛緩(緩まる)します。相反抑制により曲げた側と反対側の筋肉(拮抗筋)は弛緩するのです。

つまり、筋肉トレーニングは筋肉を鍛える働きだけでなく筋肉を緩める、ストレッチの効果もあるのです。

 

◯終わりに

 

筋力トレーニングはメリットがたくさん!!

日頃、トレーニングしていない人面倒で続かない人やり方が分からない人、これを機に始めてみませんか??

当院は、子供からお年寄りまで使用できるトレーニングマシンを完備。

また、アスレチックトレーナーのスタッフもいますので、何でもご相談下さい。

トレーニングいつ始めるの??今でしょ!!

お知らせ一覧へ

アクセス

〒799-0112
愛媛県四国中央市金生町山田井1223
TEL.0896-58-8700
FAX.0896-58-8702

●診療時間/
午前 9:00~12:00 
午後 14:00~18:00
●休診日/毎週日曜・祝日・祭日

診療時間

診療時間
アクセス
診療時間・アクセス

交通事故に
遭われた方へ
交通事故に遭われた方へ