医療法人 共生会 井上整形外科クリニック

スタッフブログリハビリ整形外科運動療法 2023.08.10

筋力トレーニングはメリットがたくさん!?part2

 

◯筋力トレーニングとテストステロン

 

 

テストステロンは、タンパク質合成を促進し、筋肉量の増加に必要なホルモンです。

 

筋肉だけでなく、骨形成をサポートし、骨密度の維持にも役立ちます。

 

心の健康にも大きく働きます。

 

テストステロンの効果で精神が安定し、脳がスッキリします。

 

また、テストステロンが低いとうつ病や不安障害のリスクが増えてしまいます。

 

 

◯筋力トレーニングと成長ホルモン

アンチエイジング(若返りするホルモン)

 

 

筋力トレーニングをすると成長ホルモンが分泌されます。

 

濃度は200倍ほど、睡眠時と同じ程度まで増加します。

 

成長ホルモンは実は「若返りホルモン」と呼ばれることもあり、骨や筋肉を強くするほか、脂肪分解、毛髪の発育、肌表面の再生を活発にするなどの効果が期待できます。

 

 

◯筋力トレーニングと疾患

 

 

週に30分〜60分の筋力トレーニングをすると、心血管疾患・がん・糖尿病になるリスク(10%〜19%)が低くなることが分かっています。

 

また、筋肉がつくことで基礎代謝が上がり太りにくくなります。生活習慣病の改善にもつながります。

 

 

◯終わりに

 

 

筋力トレーニングはメリットがたくさん!! 日頃、トレーニングしていない人・面倒で続かない人・やり方が分からない人、これを機に始めてみませんか??

 

当院は、子供からお年寄りまで使用できるトレーニングマシンを完備

 

また、アスレチックトレーナーのスタッフもいますので、何でもご相談下さい。

 

トレーニングいつ始めるの??今でしょ!!

お知らせ一覧へ

アクセス

〒799-0112
愛媛県四国中央市金生町山田井1223
TEL.0896-58-8700
FAX.0896-58-8702

●診療時間/
午前 9:00~12:00 
午後 14:00~18:00
●休診日/毎週日曜・祝日・祭日

診療時間

診療時間
アクセス
診療時間・アクセス

交通事故に
遭われた方へ
交通事故に遭われた方へ